小説家さんへの100の質問

1 ペンネーム、またはハンドルネームを教えて下さい。 九本麻有巣です。100の質問、よろしければお付き合い下さい。
2 その由来、意味を教えて下さい。 本名のアナライズです。関係無いと言えば関係無いですが、『ソード・ワールド 西部諸国アドベンチャー』投稿時代からのお付き合いあるペンネーム/ハンドルネームです。愛着はあります。
3 初めて小説を書いたのは何歳の時ですか? 確か、高校2, 3年の頃。ある意味合作?!
4 それはどんな小説でしたか?(タイトル、内容など) 文法が限りなく怪しい英語を用いたコメディ小説。クラスメイトと授業時間を使ってリレー方式で書き綴ってました。登場人物は軒並みクラスメイトで、要するにクラスメイト達を弄りまわして遊ぼう、と。そんな感じの小説。100%内輪ネタなんで、内輪以外には面白くもなんともありません。
5 あなたはプロの小説家さんですか? それともアマチュアの小説家さんですか? アマチュアです。懸賞に応募したって見返りは腱鞘炎くらいのアマチュアです――ワープロ打ちだから腱鞘炎にはなりませんが。
6 プロの小説家さんはプロになってよかったと思っていますか? アマチュアの小説家さんはプロになりたいと思いますか? プロに――なれたら良いですねェ。小説だけでメシ食えるなら、俺は人生の勝利者です。
7 あなたの小説はオリジナルが主ですか? パロディが主ですか? オリジナルメインですね。パロディは難しいので書きません。今後の動向は不明ですが。
8 同人誌を製作したことがありますか?(コピー本可) ある場合、サークル名、著者名義などを教えて下さい。 無いです。
9 現在、同人誌販売、もしくは配布をしていますか? している場合の販売、もしくは配布方法は?(通販、コミケによる直接販売など) していません。
10 小説執筆以外の創作活動をしていますか?(詩、イラスト、マンガ、音楽など) う〜ん。イラスト?小説以上に他人様に見せられるような代物でありませんが。
そうそう、あと、フリーソフトとかも作って遊んでます。宜しければ手に取って見てください。
そんなもんかな。
11 他の小説家さんのサイトを見て回ったりしますか? その人はプロの小説家さんですか? それともアマチュアの小説家さんですか? あります。基本的にアマチュアですね。プロの小説家のサイトって、基本的に「小説を読むため」のサイトじゃありませんから。趣味の話とか仕事の進捗情報とか、どっちかと言うとそう言った「自分の本買ってね」系情報サイトでしょう?
12 日参している、もしくは定期的に巡回している小説家さんのサイトはありますか? その人はプロの小説家さんですか? それともアマチュアの小説家さんですか? これって11の質問とどう違うの?
13 犬と猫、あなた自身が飼うとしたらどちらですか? 猫!犬も良いけど、猫のあの愛想を振り撒く愛想の無さが好き。
14 あなたの好きな色を教えて下さい。 純粋な黒か、透き通るような青。
15 あなたの嫌いな色を教えて下さい。 土留め色。土留め色ってどんな色?まぁ、名前の響きが嫌いって事です。
16 あなたが一番好きな言葉は何ですか? どうしてその言葉が好きなんですか? 人間万事塞翁が馬。成り行きに任せる事を何となく正当化できそうだから。できないと言うお話も無きにしもあらず。
あと『全ての道はローマに通じる』。方向音痴な俺でも、根性入れれば目的地に着けるのです。
17 あなたが一番好きな漢字(一文字)は何ですか? どうしてその漢字が好きなんですか? 何かな?「一番」と断定出来る漢字はありませんね。でも、この質問に答えた時にパッと頭に閃いた単語を挙げますと「翼」ですかね。ま、基本的に小説の主人公クラスの連中が持っている名前の漢字は、大体好きです。
18 小説を書いていて一番嬉しかったことは何ですか? 良かれ悪しかれ、感想を頂けた時。誰でもそうじゃありませんか?
19 小説を書いていて一番悲しかったことは何ですか? 悲しかった事は……記憶にありませんね。まぁ、自分の才能の無さに物悲しくなる事は多々ありますが。
20 あなたの好きな小説家さんと作品名を教えて下さい。 沢山。以下、順不同。
山本 弘:ソード・ワールド 西部諸国アドベンチャー
三雲 岳斗:レベリオン
冴木 忍:<卵王子>カイルロッドの苦難
清松 みゆき:ソード・ワールド・リプレイ第三部(←小説じゃないなァ……)
水野 良:ロードス島戦記
上遠野 浩平:ブギーポップは笑わない
高畑 京一郎:Hyper Hybrid Organization
21 その小説家さんのどんなところが好きなんですか? 何で……といわれても、まぁ「小説家としての総合力が高い」からでしょうね。構成、文体、語彙、知識、情熱。そう言った、一つ一つの水準が高いから。
22 あなたが理解できない小説家さんと作品名を教えて下さい。(パス可) あ〜、パス1。二人ほど挙げれるんですけど、ま、場所が場所だし。
23 その小説家さんのどんなところが理解できないんですか?(パス可) パス2。
24 今までに一番影響を受けた小説家さんは誰ですか? どのようなところに影響されましたか? 影響を受けた小説家……って言うのはありませんね。漫画家ならいるんですが。
25 目標とする小説家さんはいますか? どんなところが目標としたいところなのですか? 20で答えた好きな小説家様全般。
26 他の小説家さんの小説の登場人物であなたが一番好きなキャラは誰ですか? (著者名、作品名も教えて下さい) そのキャラのどんなところが好きなんですか? 「ディードリット」嬢。著者名は「水野 良」、作品名は「ロードス島戦記」。
何て言うのか、清楚で高潔で、でも芯に熱く硬い心があり、何より愛する男性の為に心を強くする事が出来る気丈さにもうメロメロ。
27 他の小説家さんの小説の登場人物で貴方が一番嫌いなキャラは誰ですか? (著者名、作品名も教えて下さい) そのキャラのどんなところが嫌いなんですか? 「エドガー」。著者名は「年見 悟」、作品名は「アンジュ・ガルディアン2」
理由は、当HP書評ページをご覧の上で。
28 あなたが今までに読んだ小説の中で一番心に残っている文章を教えて下さい。 (著者名、作品名も教えて下さい) 文章が思い出せない場合は著者名・作品名・心に残った理由を教えて下さい。 文章は……パス3。で、作品ですが、「ソード・ワールド 西部諸国アドベンチャー」。著者名は「山本 弘」。
当時としては画期的な「読者参加型双方向性小説」で、自分自身も参加したから。あの頃はDragon Magazineを購入するのが楽しみで、ドキドキだった。
29 小説は手書きですか? それとも打ち込みですか?(PCなど) 下書き時点では手書き。ま、最後はHPにアップロードする為にワープロ(ってかTextファイル)に手打ち。
30 愛用の執筆材料を教えて下さい。 (原稿用紙メーカー名、筆記用具メーカー名、PC機種、ソフト名など) Text editorSakura Editor、ルビ打ちなら自作のRubyTagMakerですね。
31 あなたが小説を書く時に必要なものを3つ挙げて下さい。 情熱、時間、感性。いや、冗談じゃなく。
32 どんな時にネタが思い浮かびますか? フとした時。限定はされませんよ、そう言うのって。
33 ネタが浮かんでから書き上げるまでの平均時間はどの程度ですか? まちまち。短編でも、早くて3日以上。長けりゃ……2002/08/19現在、1年以上経っても書き上がっていない短編だってあります。駄目小説家ですから(←開き直り、居直り)
34 プロットはきちんと立てますか? プロットを立てる時に何か使っている道具はありますか?(ノート、ソフトなど) 大まかに、ですね。だから、後からボロ(矛盾とか無理とか)が出る。さぁ大変だ。
35 あなたが小説を書く基本スタイルは?(例:頭の中に映像が浮かぶなど) 感性の赴くままに――まぁ、まず情景が頭に浮かんで、それに文字を付け足していく、って言う感じです。だから、感性が乗らない時は情景が貧困になります。
36 小説を書く時に心掛けていることはありますか? あるようで無いかも。まぁ、言葉の流れは大事にしているつもりです。
37 小説を書くことに関するこだわりはありますか? ある場合、どのようなこだわりですか? あります。それは、書く以上は愛情持って。たまにそれが暴走します。
38 小説を書く場合、まず最初の1行が思い浮かぶタイプですか? それとも最後の1行が思い浮かぶタイプですか? 最後の一行、若しくは一言ですね。その一言を言わせたいが為に書いた小説もあります。例えば、天秤 ―Is more Fright? or Love?とか。
39 あなたは小説を一気に書き上げるタイプですか? それともじっくり時間を掛けるタイプですか? 時間を掛けて。一気に書き上げれるほど才能ありません。枯渇するだけの才能だって無いのに。
40 書き上げた小説はすぐに発表するタイプですか? それとも推敲期間などを置くタイプですか? 推敲期間少し置きます。漢字変換で「遂行機関」とか出て、何だか暗殺部隊っぽかった。どうでも良いけど。
41 あなたの小説に一番適している発表形態とその理由を教えて下さい。 (製本して販売、もしくは配布、サイト掲載など) サイト掲載、ですね。販売やら配布やらは面倒臭いから。ま、所詮は物臭物書き。
42 短編、長編、連載物、どれが一番得意ですか? その理由は? う〜ん。寧ろ中編。どの程度の長さで短・中・長編を別けるかは個人の感性なのですが。俺の中では、Windows標準のNotepadでメモリ不足にならずに書き上げられる分量を短編としています。
43 あなたが最も得意な小説ジャンルは何ですか?(例:ファンタジー物など) ファンタジー。そうでなくても、ちょっとした「不思議な力」が出てくるお話。
44 あなたが最も苦手な小説ジャンルは何ですか?(例:ファンタジー物など) 推理物。他にも苦手なジャンルは多々ありますが、多分推理物は「書けない」です。基本的に頭の回転はトロいんで。
45 心理描写と状況描写、どちらのほうが得意ですか? 情景描写。特に、スピード感の溢れるシーンや、胸糞悪くなるような残酷シーンが興に乗る。後者は自分でもどうかと思っている――ワケでもないかな。多分、どうとも思っていない。
46 一人称と三人称、どちらのほうが得意ですか? 三人称。
47 設定、文字数などに制限のある小説を書いた経験はありますか? どのような状況でそういった小説を書きましたか? そのような制限のある小説を書くのは得意ですか? 一度だけ。電撃小説対象の短編の部に応募しました。勿論選外。因みに作品は氏の言霊使いです。
苦手かどうかと問われれば、間違いなく苦手です。制限されると、俺の冗長な作品は暴れたり無くなるから。
48 あなたの小説の主人公、男と女のどちらのほうが多いですか? 男。圧倒的に男。同性って事もあるけど、女性よりも書き易いから。でも、書いていて面白いのは女性です。
49 あなたの小説の主人公、子供、青少年、大人、老人、どれが一番多いですか? 青年ですかね。続いて少年、大人、子供、老人。ああ、女性も同じような傾向です。
50 あなたの小説の主人公はどんな性格のキャラが多いですか? 暗いか自分勝手か。あと、兄弟想いか兄弟をとことん嫌っているか。そんなヤツら。
51 あなたの小説の主人公はどんな容姿のキャラが多いですか? 美形。まぁ、作品を読む上でやっぱり不細工よりも見栄えが良いし。まぁ、世の中の風潮って事で。
52 小説の主人公と自分との共通点、多いほうですか? それとも少ないほうですか? 少ないです。どっちかって言うと「自分がこうありたい」と思いながら、自分自身に対する固定観念と自分自身の弱さでそうなれない、そんな「憧れ」が形になっている場合が多いです。
53 小説のキャラの名前はどのようにして決めていますか? 場合によりけり。不思議な能力を持っている場合は、それに準じた名前が多い。そうでなければ、「佐藤」とか「山田」とか、日常に存在しそうな名前。
54 登場人物のキャラ設定はどこら辺まで綿密に立てますか?(性格、家族構成など) あ〜、年齢、性格、家族構成、過去、好き嫌いとか、そう言ったもう作品に関係無いような「裏設定」にまで伸びてしまう事が多いですね。で、設定だけして作品にせずに終わる事も……。単に「設定魔」なだけ。
55 犬と猫、あなたの小説の主人公に飼わせるならどちらですか? (キャラクター名、作品名も教えて下さい) 伝承・御剣」より「尾羽張 萩利」。彼が飼うなら……犬であれ猫であれ、戦闘に特化した種類の動物ですね。ドーベルマンとかイリオモテオオヤマネコとか。
56 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラが好きな色を教えて下さい。 (キャラクター名、作品名も教えて下さい) 伝承・御剣」より「叢雲 薙葉」。彼女が好きな色は「萌える若草」の色。
57 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラが嫌いな色を教えて下さい。 特定の色と言うよりも、無意味な彩色ですね。多分。
58 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラに最も似合う色を教えて下さい。 草色です。そりゃもう鮮やかな。
59 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラの癖は何ですか? 癖は特に考えてないです。そのうち出てくるかも。
60 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラが好きな服装はどんなものですか? 動き易く、戦闘の邪魔にならない服装。
61 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラが嫌いな服装はどんなものですか? フリフリのついたスカートとか、動きにくい服装。
62 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラに最も似合う服装はどんなものですか? ボーイッシュな服装、ですね。元々そう言うのが似合うふうなイメージで書いてますから。
63 あなたの小説の登場人物の中で一番気に入っているキャラはあなたから見てどんな人ですか? 一途だけど頑固、優しいけど不器用、怒ってばかりだけど笑うと可愛い。そんな感じの「女の子」。
64 日常生活の中で自分が書いた小説内に出てくる(もしくは出そうと思っている)キャラになりきって 物事を考えたり行動することがありますか? 「なりきって」ってのは無いけど、「アイツならどう考えるか?どう行動するか?」はよく考えます。
65 小説を書いている時、登場人物に感情移入するほうですか? はい、そりゃもう。「作品への愛」は「登場人物への愛」の結晶ですから。
66 今までに出した登場人物の中で一番気に入っているキャラ名を教えて下さい。 また彼(彼女)のどんなところが気に入っているのですか? 56-63でも書いたけど、叢雲 薙葉。それ以外では、「鍵師稲村旅行紀譚」の「稲村 晃司」二人とも「不器用」な所が好き。稲村の場合、生来傲岸不遜で思いやりに欠如している感があるが……。
67 今までに出した登場人物の中で一番嫌いなキャラ名を教えて下さい。 また彼(彼女)のどんなところが嫌いなんですか? 氏の言霊使い」に登場した三人娘。自分達が一体に何をしたのか、それを自覚していないあたりがムカつく。
68 今までに書いた小説の中で一番気に入っている作品は何ですか? またその作品のどんなところが気に入っていますか? 処女作とも言える高校時代の合作品。何が好きって、ストーリーも何もなく、ひたすら笑いの為だけに書き進めたあの無駄さ。
69 今までに書いた小説の中で一番納得のいっていない作品は何ですか? またその作品のどんなところが気に入らないんですか? 特に無いかな?有り体に言えば、一人で初めて書いた作品。シリアス路線のくせに(今にして思えば)ストーリー性皆無だったから。もうそれは処分されたけど、多分今読んだら思わず火ぃ着けてしまうと思います。
70 今までに書いた小説の中で一番書きやすかった作品は何ですか? またその作品のどんなところが書きやすかったですか? 天秤 ―Is more Fright? or Love?」ですかね。あの分量で一週間掛からなかったから。ビックリだ。
71 今までに書いた小説の中で一番書きにくかった作品は何ですか? またその作品のどんなところが書きにくかったですか? 伝承・御剣」なんて、書き難いっちゃァ書き難いですね。そろそろ語彙が足りなくなってきてますから……ってそれが理由かい。
72 小説のタイトルはどのようにして決めますか? フィーリング。それ以上でもそれ以下でも無い。
73 今までに書いた小説のタイトルの中で一番気に入っているタイトルは何ですか? (あくまでもタイトル部分だけで決めて下さい) Psy Guard」。未完成作品ですけどね。
74 今までに書いた小説のタイトルの中で一番納得のいっていないタイトルは何ですか? (あくまでもタイトル部分だけで決めて下さい) 氏の言霊使い」。あまりにもまんますぎる。
75 今までに書いた小説の中で一番気に入っている文章と作品名を教えて下さい。 伝承・御剣」で、『剣聖』達が『聖剣』を取り出すシーン。個人的に気に入ってます。
76 今までに書いた小説の中で一番納得のいっていない文章と作品名を教えて下さい。 各種ショボショボ効果音。まぁ……文字作品の壁かな、とか思ってます。出来れば打ち破りたいですね。
77 歴史上の実在人物で小説を書くとします。(現代の人間でも可) 誰を主人公にどんな小説を書きますか? 大学時代とか高校時代のツレ。
78 どうしてその人物を選んだのですか? あまりに代わり映えしない日常を面白く描く、ってのは難しいものですよね。でも、そう言う「ホッとする」日常を描いてみたいから。
79 他の人が作った架空人物で小説を書くとします。 誰を主人公にどんな小説を書きますか? (キャラクター名、作品名、作者名、監督名なども教えて下さい) 「草薙 京」と「八神 庵」の息詰まる格闘シーンとか。因みに2D対戦格闘ゲーム「The King of Fighters」シリーズです。製作会社は今無きSNK
80 どうしてそのキャラクターを選んだのですか? 「絡み合う因縁」と言うスパイスと、「この二人なら、拳と拳、肉と肉のぶつかり合う激昂の演舞」を演じてくれると思ったから。理由は後付け(笑)。
81 自分自身を主人公に小説を書くとします。 どういう小説を書きますか? ああ、ヘタれた人間の没落人生を描く傑作「人間失格」。え?タイトルがJARO行きですか?
82 あなたの小説を一言で言うと?(明るい感じ、暗い感じなど) 暗い感じか、ナメた感じ。
83 あなたの小説に合う色は? 黒か、無色透明。
84 あなたの小説は勧善懲悪物と不条理物とどちらが多いですか? 二者択一は厳しいなァ……。けど、不条理物って書かないから、消去法で「勧善懲悪物」。
85 あなたは小説を書く時に音楽を聴きながら書くタイプですか? そうですね。因みに固定した曲はありません。何でも聞きます(邦楽なら)。
86 あなたの書いた小説にBGMをつけるとしたらどんな曲をBGMにしますか? 作品名、アーティスト名、曲名、理由を教えて下さい。 どうでしょうねぇ?特にありませんのでパス4。
87 あなたの小説を映像化、もしくはマンガ化するとしたら誰に映像化(マンガ化)してほしいですか? またその人物を選んだ理由は何ですか? 監督とかに詳しくないんで、パス5。
88 今までにスランプに陥ったことはありますか? ある場合、どうやって克服しましたか? 常日頃から。そう言うのってスランプって言うんですか?
89 あなたの書く小説内における『死』とはどういうものですか? また小説内における『死』をどのように考えていますか? 愛すべきキャラクターとの別れ。漫画とかに死んだキャラクターが何度も生き返るシーンがありますが、ああ言うのは嫌いです。
90 小説を書くのを辞めたいと思ったことはありますか? ある場合、どうしてそう思いましたか? 思っていたら、こんなサイトとうの昔に閉鎖していますって。
91 小説を書いている時、読者の反応を予想しますか? あまりしません。元々、他人と感性が全然違いますから、するだけ無駄です。自分の感性だけを信じてひたすら書かなきゃ。
92 読者の反応は気にするほうですか? それとも気にしないほうですか? ええ、気にします。18で「良かれ悪しかれ感想を貰えるのは嬉しい」って書きましたけど、やっぱり駄目出し喰らうよりも「面白かった」と言ってもらえた方が嬉しいですし。
93 読者からの感想で一番嬉しかった言葉は? 92で答えましたけど、「面白かった」系の感想が一番嬉しいですね。
94 読者からの感想で一番キツかった言葉は? 92で答えましたけど、駄目出しされるとちょっとキツいです。でも、それを言ってもらえるのは何だかんだで俺に少なからずの期待をして下さっているからこそでしょうし、そう言う意味では駄目出しされるのも嬉しいです。
95 読者に対してこう感じてほしいなどの希望はありますか? それは、作品によりそれぞれなので、それぞれの作品ごとに感じてもらえるものがあれば十分です。
96 あなたの余命はあと1年と診断されました。 その1年の間にあなたは小説を書きますか? 多分、書いています。最後の一年だし、その時考える「生」を一つの題材に、一本作品を仕上げたいです。
97 今一番興味を持っているもの、もしくは事柄は何ですか? それを今後の作品に登場、もしくは反映させたいと思っていますか? 神話。既に「伝承・御剣」で反映させています。
98 今後どのような小説を書いていきたいと思っていますか? 設定だけしてお蔵入りになった過去の遺物を一つずつ掘り返していきたいです。
99 あなたはいつまで小説を書き続けていきますか? 「言葉」に飽きるまで。もしくは、小説を二の次にする程に余裕の無い人生に陥るまで。
100 最後に何か一言。 長々しいこの質問に最後までお付き合いくださいまして、どうも有り難う御座います。こんな俺ですが、末永く御付き合い下されば幸いです。
Q100 is produced by A.Kumotoma
World of Alice the 9th

小説家さんへの100の質問
Site master : 逝鬼夜
サイトは閉鎖されました

Return to Top-page    Return to Profile-Index