氏の言霊使い

(死んでしまいたい)
 彼女は夜の町で、そう思った。いやむしろ願った。建物の装飾を成す装飾光イルミネイションの群れも、彼女の心の中までは照らしてくれない。
 歩道橋の上。分離帯で別たれた左右合計六車線の瀝青道路アスファルトの川に沿って、車が織り成す尾燈テール・ランプの赤色が、今の彼女には酷く陰惨に見えた。それは熱情の赤ではなく、血の池地獄の赤だ。
 制服から察する所、どうやら市内の私立学校の生徒のようだ。白と水色の対照性コントラストは、他校の生徒からも羨望と欲望の眼差まなざしでもって見られる事も暫しにある。
 彼女は一瞬の躊躇ためらいの直後、歩道橋の手摺てすりに足を掛けた。生気の無いが夜空を見上げる。
 力無く、唇が動いた。ポツリと呟く為だ。その言葉は、くも辞世の句に聞こえた。
「このまま鳥に成れたら……お父さんとお母さんの所まで飛んでけるかな……」
「それは無理だな。残念ながら」
 驚き、そのままの態勢で声の主を探す。
「鳥に成ってしまえば、夜の闇の中を見通せなくなる。良いとこ、迷子の迷子の小鳥ちゃんだ」
 声の主は、程無くして見付かる。いつからそこにいるのか、彼女の背中越し。向かいの手摺にもたれ掛かって、暢気のんきな目付きで彼女を観察していた。年の頃は二十代後半であろうか。草臥くたびれた長外套ロング・コートが自然に似合う、無精を背負った長身の青年。
「……止めないで……下さいよ……」
 うつろな瞳で、力無く彼女は呟いた。車の排気音イグゾーストに負けて、掻き消されてしまいそうな無気力感。
「無茶言わないでくれ。目の前で君を見捨ててしまうと、いくら俺でも寝覚めが悪い。それに、自殺者を見て見ぬ振りをするのも犯罪なんだよ?知ってたかい?」
 青年が、何処どこかおどけた様子ふうに肩を竦めた。
「まだまだ人生を謳歌おうかする時間ときは残ってるってのに、こんな所で臭い飯は食いたくないからさ」
うらやましい……ですね……」
 少女は言った。青年には、「羨ましい」と言うよりも、「憎らしい」と聞こえたが。
「私には、もう謳歌するだけの人生は残されていないのよ……さようなら」
 見ず知らずの男に言い残し、少女は歩道橋の手摺を蹴った。
 瞳を閉じて――顔を優しくでる夜風だけを感じる。心の中には、恐怖は無かった。
 これで、お父さんとお母さんの所に逝ける……。そんな事を考えていたから。
 少女は自分でも驚く程の穏やかさで、来たるべき衝撃を待った。
 僅か数秒の時が流れ、衝撃が襲った。硬く鈍い衝撃。では無く。柔らかな穏やかな衝撃。
 不審に思い、少女は目蓋まぶたを開けた。
「やめときなよ。何があったかは知らないけど。折角せっかく可愛かわいく生んでもらったんだろ?こんな事で醜く死んでしまう奴があるか?」
 歩道橋の下。中央分離帯の上。落ちた少女の体を、青年が優しく抱きとめていた。月明かりを背負う青年が、おだやかに微笑ほほえんでいた。
位置場いちばわたる。俺の名前だ。……良い名だろう?『位置』を、そして『場』を。『渡』る男って意味だ」
 どうして?そんな疑問を訴える少女の瞳に向かい、男は名乗った。
「君の名は?」
 少女は、北村と名乗った。
 名前は、教えてはくれなかった。


to be continued...

Return to Top-page    Rerurn to Novels-Index