Quartette  page4

 無駄だと言う事は解かっている。逆に有効だと言うのならば、それはそれで喜べないような事態だと言う事も。
 それでも、しなければいけない。自分一人の同情に折れて、個人的な感傷に流されて、より多くの命を散らすわけにはいかない。何よりも、フェリア自身と夫との間に儲けた二粒の愛の結晶には、命を散らして欲しくは無いから。
 そう思う事自体が既に個人的な感傷なのかもしれない。そんな取り止めも無い事でも考えていなければ、呪唱キャスト精神集中コンセントレーションに乱れが生じてしまいそうだ。何故ならば――成功、失敗。そのどちらに転んでも、残るものは後悔しかないだろうと解かっていたから。
 ならば、せめて「良識」と言う物に従おう。そんな小賢しい意見で纏めてしまう賢者セージとしての考え方が、今は無性に腹立たしい。
(アタシも……アナタみたいに自分の我が侭に忠実になれたら良いのに……。ねェ、シェリィ?)
 フェリアはそんな事を考えなたら、右手の魔道士の杖ウィザーズ・スタッフを眼前に構える。その先端で静かに輝きを納める水晶クリスタルに左手を添えるようにして伸ばすと、瞳を閉じる。そして、呪唱キャストに掛かろうとして開いた唇を、一瞬、苦笑で歪めた。
(駄目……って言うより無理か。アタシの我が侭は、結局どっちに付こうかさえ、決まってないモンね)
 それきり、心の中から余念の一切を遮断シャット・ダウンし、精神集中コンセントレーションに入る。
 視界は闇で、心は無で染まる中。ただ魂だけが、何かを求めるようにと広く、広くとひろがっていく。その「何か」が、具体を持たぬ力である事を誰よりも知るのが術者メイジ。その力に具体を持たせる役をになうのもまた、術者メイジだと言う事も、フェリアは知る。
 薄っすらと桜色に染まる唇が、今度こそ呪唱キャストを紡ぎ織る為に緩りと動き出した。
「『ΑccεπτΜyVοιcε,ΑνδΣcρεαμ,JαvεΘεΗυγεΠyθονΟfΒλαζyCηαιν.
 皮切りは、言語を異にするその一文。後に続くのは、誰もが聞き慣れた共通語コモン・ランゲッジの流麗なる言葉の連なり。
 そして、フェリアの持つ魔道士の杖ウィザーズ・スタッフの前にユラユラと創り出される小さな魔法陣マジック・フィギュア。大きさは10cm四方の正方形に過不足無く収まってしまう程度の、不思議と厚さを持たぬ二次元図形。形状は変則の五芒円陣ペンタゴナル――五芒星ペンタゴン円陣サーキュラーに内接せずに、幾分にきっさきが突き出している。その五つの芒を結ぶようにして複雑な呪紋ルーンが連なり、円内周にも同様の呪紋ルーンが飾られる真紅の法陣――。それはまるで言葉が幾条もの糸となり、一枚の敷布を織り成しているかのよう。呪唱キャストの進行が、そのまま五芒円陣ペンタゴナルの完成への道となる。
 それは契約魔術コントラクト・ギアスと呼ばれる、九大魔法ナインズ・ルーンが第三位に位置する高位魔術。醇化じゅんかされた魔力のみが只管ひたすらに充満すると言われる夢幻界ファンタジア・プレーン。――夢幻界ファンタジア・プレーンの醇化された魔力が命となったと言われる古代獣エンシェント・ビースト。――その古代獣エンシェント・ビーストと契り交わしたる契約。――その契約を道標みちしるべに、古代獣エンシェント・ビーストの持つ強大な魔力を借り受ける事で呪文スペルを行使すると言われる魔術が、この契約魔術コントラクト・ギアス
 フェリアが契約せしめたる古代獣エンシェント・ビーストは、"炎鎖の大蛇"の異名持つジャヴァ。その醇化魔力は炎。行使しうる呪文スペルは当然、火炎系呪文ファイア
「ここにあらわれしは終わりをもたらす炎。らい尽くせ――此にある全てを』」
 呪唱キャストが最高潮に達した時、五芒円陣ペンタゴナルは炎を纏い、強力な魔力を収斂した。
 呪文スペルが、完成した。
「"焔獄煉火ムスペッル"!!」
 解放する為の呪言を、高らかに宣言する。解放される呪文スペルに、全ての魔力を乗せる。それは、同情まよいを乗せぬ為に。
 爆炎が巻き起こる。巨大な熱量が突発的に生じ、冷やりとした空間の温度を一瞬で上昇させ、薄暗かった視界を真っ赤に染め変えた。
 炎が渦巻いていた。フェリアの呪唱キャストに従って、用意された前菜オードブルを啖らい尽くそうとして。真紅の蛇が啖らう生餌オードブルは、開封の儀に向かうかつての親友――ウルトシエだった。


 シェリィ……どうして……?
 ウヅドの拳の一撃で崩れ落ちた夫を複雑な思いで確認した後、かすれる言葉でアタシはそんな事を聞いていた。首に絡まるつるに締められて苦しくても、手足を縛るつたに関節を捩じ上げられて痛くても、子供達を捕える恐怖が耳にこびり付いて悔しくても――それ以上に、ただ「信じられない」と言う気持ちだけをより強くして。
 あたしの言葉に、シェリィが視線を外した。哀しみで満ちる、青い瞳を。
――ああ、そうか。理解しているんだ。後悔しているんだ。自分がしている事を……。
 じゃァ、どうしてこんな事をするの?疑問として胸中に込み上げて来るだけでも、それは馬鹿馬鹿しい質問だった。
 だからアタシは確信を目一杯に含めて――でも、形だけはただすように呟いた。ウヅドの為ね?と。
 一瞬だけビクリと肩を震わせたのを、アタシは見逃せなかった。シェリィはアタシに背を向けると、まだ小さく震え続ける自分の肩を苦しそうに抱き締めながら、消え入りそうな言葉を漏らした。
「御免……ね……」
 その言葉は、謝罪の言葉ではなかったのかもしれない。ただ自分の所業に許しを乞うているだけの、哀れで気弱な羊の鳴き声だったのかもしれなかった。
 精一杯の言葉の余韻も、子供達の泣き声に散らされる。
「行くぞ、小娘。――嬢ちゃん達には悪いが、もう暫らくそうしていてくれ。ヒヨッコが目を覚ませば、助けてくれるじゃろうて」
 ウヅドは、そう言い残した。
 去り行くウヅドの背を追おうとする瞬間、シェリィはもう一度だけ洩らした。
「御免ね……」
――痛かった。人の持つ愛情が、これ程に痛々しい物だとは知らなかった。
 Love is blind... 自分自身の苦しみや傷みからさえ目を背けてしまえるその愛は……もしかしたら、「狂気」なのかもしれない。
 愛に狂ったシェリィを、しかし結局、アタシは憎みきれていないのだと思う――。

to be continued...

Return to Top-page    Rerurn to Novels-Index