麻雀好きにの100の質問

1 お名前を教えてください。 九本麻 有巣(くもとま ありす)です
2 血液型、星座は? RH+ O型です。ルイス式血液型までは把握していません。多分 Le (a- b+) でしょうけど。
3 職業または学校名をどうぞ。 某自動車部品メーカーの子会社で、CAE支援アプリケーションの開発を頑張っています。
4 あなたは右利き?左利き? 右利きです。左手芸は使えません。
5 雀歴は? 8年くらい?(2005/11/19現在)
6 雀風は? 基本的にタコ打ち。でも大体裏目ります。俺の人生そのままな麻雀。
7 麻雀をどうやって覚えましたか? 面子を4つ集めて自摸れば和了り、とだけ覚えさせられて、あとは実践。無茶言うな。
8 麻雀の師匠っていますか? 特にいません。
9 麻雀以外の趣味はなんですか? 読書、物書き、ゲーム。インナーなヒッキーです。
10 あなたの中で麻雀が占める割合は? 現状は八割。
11 なじみの雀荘ってありますか? 名駅近辺の雀荘「センチュリー」。但し、セット以外での来店はありません。
12 雀友何人ぐらいいますか? 全部で15人くらい?
13 麻雀を始めたきっかけは? 「面子が足りないから、雀卓に着いていてくれ」と言われて。
14 実戦デビューはいつ? 実践デビュー=初めての賭けと言う意味なら、院1年(2005/11/19現在から換算して6年くらい前)頃かな?レートは天一でした(負けたら天下一品のラーメンを奢る)。
15 そのときのお相手は? 高校時代の知人。
16 フリーデビューはいつ? 未体験ゾーンです(ブルブル)。
17 そのお店はどこですか? さぁ……?四日市には雀荘自体が殆ど無いので、多分名古屋の方に居を構える事になるとは思いますけどね……。
18 口癖はなんですか? 「(カブるのが)早過ぎるんじゃないのか?」
(↑第一打牌がカブると出る。11回以上の確率で言ってるような気がする……)
19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は? 煙草を喫った事はありません。
20 雀荘内の有線って好き?嫌い? 好き。飽く迄も「BGM」レベルなら。
21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる? 酒。嫌いだし。
22 打ちながら何を飲んでいますか? 涙。自摸が悪くってさぁ〜〜(泣)。
23 エース牌を教えてください? 対子系の役(七対子/対対和/四暗刻)を目指している時の八筒
24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。 何故か八筒は重なり易い。
25 好きな役満は? 国士無双。「ならぶ者もののふ」ですよ?かっちょええ〜〜!!
26 役満以外で好きな役は? 立直・門前清自摸・一発・平和・純全帯幺九・三色同順の倍満。綺麗な形で自摸ったら「御無礼」の一言も言いたくなります。
27 あがったことある役満は? 国士無双、四暗刻、大三元、小四喜和。国士無双十三面待ちも一度だけ経験有り。
28 役満以外であがったことがない役は? 搶槓。国士無双で他家の暗槓を当たってやるのが当座の夢。
その夢を2005/11/18に達成。ちなみに、状況は以下の通り。
三人麻雀(親番)の中盤での下家立直。それに対してどうにかこうにか当たり牌を避けながら、残り山牌4枚で一萬待ち聴牌(一萬は場に一枚も見えてない)。上家はもうベタオリだし、立直者の完全安牌以外切りそうも無い。その状況で、狂いに狂ったオープン立直!だが、俺の一発自摸を嫌った上家が俺の立直牌八筒を碰。後は「俺の役目は終わった」とばかりに完全安牌切ってベタオリ続行。で、次の自摸は空しく切って、立直者が自摸った牌を自分では見ないまま俺に見せる。その牌はまさかの一萬!!「それだ!」に対する俺の言葉に、下家は一萬を確認後、ニンマリ笑ってこう言った。「カ〜〜〜ン!!」。国士無双には通用しません、無視して搶槓ロンでトバして終了!!笑いました。
29 盲牌ってしますか? しません。できません。唯一白だけ盲牌可。
30 ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります? ドラえもんドンジャラなら少々……。
31 ネット雀荘の経験あります? セガ四人打ち麻雀 MJ が熱いです。
32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。 近場のゲーセン。
33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派? ナシナシ派。門前で手を作る美しさが好きだから。でも、アリアリでもOKですよ?
34 チートイツは好きですか? 微妙。四暗刻を狙うとよく聴牌しますが、狙うと大体一向聴で止まる。
35 積み棒は300点?1500点? 300点。低レートで楽しく打つのが好きですから。
36 起家は好きですか? どちらとも言えない。
37 ラス親は好きですか? 嫌い。その前にトバされて終わる事が多いから(トバされる方が悪い、と言う話もある)
38 先ヅモする人をど思う? ウザい。先自摸して勝手に牌捲って、鳴いて牌巡ずれた時に「折角良い牌だったのに!!」とか、「要らねぇ!!」とか言われると殴りたくなる。
39 最高勝ち額を教えて! 記憶に無いです。
40 最高負け額も教えて! \20,000!! 点五で!!
41 一緒に打ちたくない人ってどんな人? ヤクザとか……。未経験ですよ?
42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする? 状況による。頭が幺九牌でないなら、せめて断幺になるまで粘る。粘る間に誰かが当たり牌捨てたら遠慮なく平和のみで和了る。
43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き? 嵌張。特に理由はないです。
44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は? 自分。どこまでも裏目に出るこの自摸、いつになったら人並みになるんでしょうか?
45 符計算できますか? 最近、少しできるようになってきた。
46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ? 符計算。
47 後づけってどう思う? 良いんじゃないですか?アリアリなら、狙う事を躊躇いませんよ?
48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか? 人生に潰れない程度に打ちたいです。
49 今までの最高レートは? 点5
50 今までの最低レートは? 点0。点0無しなら、ラスがトップに缶ジュース1本。
51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか? 知っています。
52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか? 彼女がいた過去がありません。
53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。 ……女性と打った事はありますけど、それがどう、と言う経験は無いですね。
54 思わずやっちゃう癖ってありますか? 中を引いて来ると「ちゅ〜ん!」と言ってしまう。バレるっつぅの。最近はあまりやらないですけどね。
55 旅先で麻雀したことありますか? あります。大学の講座旅行、会社の慰安旅行。
最近では、会社の長期連休中に、馴染みの面子と麻雀合宿とかやってるし……。
56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。 無いです。
57 その中でオススメは? 無いです。
58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。 近代麻雀。近代麻雀ゴールド。
59 その中でオススメは? 「むこうぶち」。傀さんの「御無礼」を、一度で良いから言ってみたい。
60 麻雀していることをみんなに公表していますか? はい。
61 好きな麻雀マンガは? 「むこうぶち」「まるごと対々軒」「かほりさん」
62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか? ありませんね。金払ってまで二人打ち麻雀したって仕方無いし。
63 こんな麻雀卓が欲しいな・・ 牌に仕込んだ磁石で、敵の手配が解かる麻雀卓。勿論、自分の席からだけ見れる。。
64 こんな麻雀卓はイヤだな・・ シャリとネタを入れると寿司が出来る……By Nia_7
65 人生最大のチョンボを告白してください。 萬子清一の一向聴で、四萬三萬五萬で吃して一萬を切る。で、さらに二巡後対面の捨牌で栄!!負けが込んでいる所で清一ドラ3の倍萬!!と思ったら、吃した時、切り間違いで五萬を河に捨てて、四萬一萬五萬吃で錯和。ハコりました。
66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。 三筒を切る時に「この、ドサンピンが!!」。はい、下らないですね。
・良い所無しの焼鳥状態で、しかもハコり直前の状態に対して、「鳴かず飛ばずで終わりそう……いや、トビそうか。泣けるな」。マジで泣けます。
67 桜井章一さん、好きですか? いや、別に。どんな人か詳しく知らないし。
68 金子正輝さん、好きですか? 知りません。
69 安藤満さん、好きですか? 解かりません。
70 二階堂亜紀さん、好きですか? 二階堂頼子なら好きです。
71 最高何時間打ったことがありますか? 19時間。16:30から翌日の09:30。
72 最高何点をあがったことがありますか? 親のダブル役満。
73 最高何点を振ったことがありますか? 子の役満。
74 あなたの知っている変な役を教えてください。 五暗刻。罰符です。――多分、配牌で多牌したんだろうなァ……。
75 あなたの知っている変なルールを教えてください。 特に無し。
76 麻雀におけるジンクスがありますか? 迷うと裏目る、迷わないと裏目でない不要牌を自摸る。
77 あなたはトップラス派?二着狙い派? あ〜〜。最近はラス派。勝てない。
78 引っかけリーチは好きですか? どちらとも言えない。
79 勝負服ってありますか? ありません。
80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか? 『国士無双』と『十三不塔』でダブル役満(実際には『天和』or『地和』が加わってトリプル役満)になるのでしょうか?
81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか? UGOキャッチャーでGETしたストラップ。ボタンを押すと、硝子の一索が光る。
82 理想の雀士は誰ですか? 雀士を誰も知りません。敢えて上げるなら『傀』さん。
83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか? 思います!!きっといます!!過去に一度だけ、俺に麻雀の神様が降臨した事がありますから!!―― 一度だけですけどね。
84 一番楽しかったメンツは誰ですか? 毎度毎度のメンバーでしか打ってませんから、「一番」は決められません。
85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は? ん〜〜。夕刻16:30〜翌朝11:30までの徹麻ですかね。
86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は? ハコ下無し※1の三半荘で▲100に到達した時ですかね(▲30、▲30、▲28の焼鳥▲12※2 )。
※1 トビでは無く、点数が0点以下にはならないルール。残り1,000点で役満振り込んでも0点トビ終了になる。
※2 半荘終了時にノー和了だった場合に、更に罰符を払うルール。ウチでは、焼鳥者がサイコロを1個振り、出目を点数分だけ全参加者に追加払いする(但し、1の目だけは全参加者に10点ずつ追加する)。
87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか? 「御無礼。天和です。皆さん、クビは繋がりましたか?」――言えないだろうなぁ〜〜。多分「は?え?あの、ちょっと待って……いや、違うだろ。ンなワケが無い……(以下延々と疑いながら恐る恐る牌を倒す)」になると思う。
88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか? 「てめぇ!!サマぁ使ったな?!罰符だ!罰符!!親の満貫払い!!」
89 何でもいいから自慢話をどうぞ。 七対子ダブル立直して場が流れた事あり。
90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。 麻雀・睡眠・食事。
91 うまくなりたい?それとも強くなりたい? 強くなりたい。愛する人を守れるくらいに(←?)。
92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか? 無いッス。
93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか? 一索が字牌だと思っていた。
94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか? ありません。約束がある日は麻雀入れませんから。
95 パパチェックorママチェックを受けたことがありますか? ありません。
96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。 3.配牌で
  一索二索三索 一筒二筒三筒 七筒七筒七筒 一萬三萬 九萬 北(ドラ三筒
  「こりゃダブル立直コースかぁ?!」とか夢見てたら
  流局して不聴罰符払わされた時(一向聴から全て自摸切り……)
2.2004/03/20。初めてのMJ2プレイ時。俺が南家の東一局(開戦局)。
  起家の問答無用のダブル立直。安牌も当然無く字牌も無い。
  仕方無いから一番浮いてた一萬切り。
  直後に響いた「ロン」の声……。倒れた手役は以下参照
  二萬三萬七萬八萬九萬九萬九萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒(ドラ九萬
  ダブル立直・一発・平和・一盃口・ドラ3の親倍で一発ハコ(配元は20,000)。
  MJ2初プレイは20[sec]で終了。
  発狂しました。
1.ハコ下無しの三半荘で▲100
97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか? 思います。病院のベッドの脇に雀卓置いて、見舞い客と一戦やらかしていたいです。
98 あなたにとって麻雀とは? 人生の何かを預ける、とまではいかないですね。少々度を越えた趣味、って所です。
99 麻雀川柳を一句どうぞ。 スーアン ねらさだめて まわテンパイどきにゃ チートイかな
100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。 麻雀は人生の清涼剤です。怪しげな雀荘に出入りするようにしなければ。
Q100 is produced by A.Kumotoma
World of Alice the 9th

麻雀好きに100の質問
Site master : 柳原 うめこ

Return to Top-page    Return to Profile-Index