Quartette Postscript
後書き
の名前を借りた言い訳等々
まず初めに、最後が尻切れ蜻蛉っぽくなっちゃって御免なさい――謝って済む事じゃないんですが。言い訳的に理由を述べさせてもらいますと、書き始めの頃の予定ではもっと潔く四人を「殺して」しまって、悲惨な物語にしてしまうつもりだったんですよ。それが書き続けるうちに登場人物(達に感情移入しちゃって……特に、ウルトシエ(←やっぱり、樹妖精(娘に弱いらしい)。このまま殺しちゃうと、何だか可哀想過ぎてやるせなくって、こうやって「逃げ道」を作ってしまいました。おかげでこんな尻切れ蜻蛉……モヤモヤとしたいやさが残るでしょう?これは本当に申し訳ないけど、自分の登場人物(が大事なモンで……。その為に物語(を犠牲にするのは、小説家として間違えているのはわかってるんです。ええ、解かっているんです……。
この後俺的には四人が命辛々(脱出する件(になる予定になんですが、そこまで書くともう収集付かなくなるんで、止め。
この物語は、俺のHPの「企画倒れ小説」の部屋で安置されてる「幻想冒険談」の世界観をそのまま使っています。俺の小説書きの原点にある世界観だけあって、楽しく書き連ねる事が出来ました(まァ、最後はアレでしたけど……)。剣と魔法(の世界って、良いなァ……と、つくづく思います。本当はもっと呪文(とかも一杯出したかったんですが、機会が無かったんで残念。それでも、本当は一つしか出る予定の無かった呪文(を三つも出したのは頑張った。
しかし、本当に長くなりました。予定ではこの半分くらいの分量だったはずなんですが、書くうちにどんどん裏設定が出来上がっちゃって、それがここまで尾を引かせる原因になりました。で、最後がアレじゃ目も当てられない。登場人物(に感情移入しすぎだっちゅうのね、俺は。もっと非情になれれば、いい感じで四人とも殺して意外な展開になったと思うんだけど。もう使えないネタになっちゃった……。ああ、心残り……。
とまれ、予定より大幅に遅れてお送りしました。……お楽しみ頂けましたか?途中まででも……(←死ぬほど弱気)。
幾つか補記。
「光妖精(」&「闇妖精(」&「樹妖精(」
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本来、光妖精(と樹妖精(は同一の存在(言語圏の違いで呼び方が違うだけ)ですが、ここでは「光」の妖精と「樹木」の妖精として、全くの別物として存在しています。よって、多くのRPGなどでは樹妖精(の対立者として登場する「闇のエルフ(」はこの世界には存在しません(させようとは思ったけど、「樹木」に対立する属性がなかったので……)。「闇」の妖精としては、光の妖精たる光妖精(の敵対者としての闇妖精(が登場する事になります。
「夢幻牢(」
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本当はこれについての説明を本文に載せたかったんですけど、挿入(する頃合(を逸してしまってやめました。途中で無理矢理挿入(すると話の流れが滅茶苦茶になるんで、本文では有耶無耶(のままです。が、折角考えた設定をそのまま闇に葬っちゃうのもどうかと思うんで、ここで解説加えときます。
まず、「夢幻牢(」生成は、封印系呪文(最高峰と謳われる"幻牢永縛鎖("(←本音言うと名前だけでも本文に載せたかった)と言われる呪文(によって行われます。
生成された夢幻牢(の封印能力の強弱は、「解除の鍵(」と呼ばれる存在によって左右されます。この解除の鍵(は「鍵(」と呼ばれながらも、別に物質的な存在ではありません。開封の儀式に際して執り行われる何らかの行動の事です。
この解除の鍵(が困難(例えば、「竜(の新鮮な心臓を供物にする」だとか「解放者の愛する者を生贄にする」とか)だと、内部からの封印破壊が容易になり、逆に容易(例えば、「開放の儀を素っ裸でする」だとか「開放の儀の前に身を清める」だとか)だと、内部からの封印破壊は困難になる。本文中でこの解除の鍵(となっていたのが「魔神(が願い事を一つだけ叶える事」であり、これは「容易」な解除の鍵(となります。
最後にチラッとだけ登場した白髪の半樹妖精(の小娘(後付け設定:ディースフェルト=Q=マステル。何者かは色々な裏設定があって秘密)は「どうせここなら誰も来ないだろうし、だったらこんな解除の鍵(でも何の問題も無いでしょう(誰も開封の儀を行えなければ、解除の鍵(がどれ程容易でも構わない)」と高を括ってそうお遊び的にこんな物騒な解除の鍵(を設定したのですが、こう言った旨(い話はどこからとも無く洩れる物。読みが浅かった、と言うわけですね。
要するに言いたかったのは、夢幻牢(とは「外部からの開封が容易である」と言う危険(を背負い込む事で「内部からの封印破壊が困難になる」と言う利益(を得るか、その逆かを選ぶ事が出来るって事です。
ちなみに、同じ「夢幻」の文字を使用していても夢幻世界(とは関係ありません。正直、「夢幻牢」って和名は失敗だったと反省してます。
「風妖精(」&「火妖精(」
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ここではそれぞれ「風」「火」の妖精となってなっていますが、本来は風の精霊シルフの別名と北欧神話に登場する巨人の事です。このように、この作品に登場する種族などは、勝手に「それっぽさ」だけを求めて変更(されているんで、そのまま信じ込まないで下さい。風妖精は企画倒れ小説設定資料集(?)にもヒジュラと言う名のお子様が紹介されてますが、そっちでは「ウィンディエル」となっています。こっちでシルフィードになったのは、唐突な思い付き。近いうちに企画倒れ小説の方の設定を変更する予定(笑)。ちなみに、火土風に続く水の妖精は「ナイアデス」です。
「獣人(属」
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猫人(やら狐人(やらありますが、多分予想されている通り適当です。語呂にあわせて作ったんで。「何かあるのかな?」と深く考えないように。ちなみに「有翼人(は鳥に由来する獣人(属じゃないの?」と言う突っ込みはしないで下さい。有翼人(が亜人(で良いのか獣人(で良いのか、完全な定義を決めてなかった為、俺も悩みあぐねている所です。
「"炎鎖の大蛇"ジャヴァ」&「"抱擁の翼"コボル」
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フェリアが契約魔術(で用いた古代獣(。彼女は他にも"四手の土熊"フォー・トランと"虹瞳の迷い猫"シーランゲッジとの契約にも成功している。さて、お解りでしょうか?そう、フェリアが契約を結ぶ古代獣(の名前は、プログラム言語から来ています。基本的に、術者が契約を結ぶ古代獣(の名前は、各人ごとになんらかの関連性を持たせて遊んでおります、はい。ちなみに順番に、JAVA、COBOL、FORTRAN、C言語です。念の為。
その他、質問等がありましたら、ドンドンして下さって結構です。重箱の隅突付きも大歓迎。あと、ヒマな時にちょくちょくと微調整を行なって遊ぶ予定。迷惑?