序章 その別れ、悪夢となって繰り返す...

 焦土しょうどと化した土の匂いが鼻を刺す。大自然の象徴とも言える若草でさえ、今は曇った臭いの元となる。
「姉さああァァァァァァん!!」
 今にも砕けてしまいそうな、肉体と魂の狭間はざまで、彼は叫んだ。あらん限りの声量と、願いの丈の全てを込めて。流れる涙を、止めたいとは思わない――そんな事にまで、思考かんがえが回らないだけだが――。だから、止めるべきせきも無く、ただひたすらに流れ続けた。
はぎ…………」
 彼女は、力無く呟いていた。弟の絶叫に、霞み、消え入りかけた意識が叩き起こされて、それでも尚、それだけの力しか振り絞れないでいる。
 衣服の所々は無残に切り裂かれ、所々はけ焦げる。体の各所に残された獣の牙と火傷やけどの傷痕。利き腕である右のニの腕は、むごたらしく千切ちぎられている。脇腹は深くえぐられ、致命傷を疑う余地もない。
 満身創痍まんしんそういの言葉でさえ、今の彼女を形容あらわす事はできない。今こうして立っているのでさえ、彼女の力ではない。彼女自分の意志とは裏腹に、強引に立たされているにすぎないのだ。
 瞳からあふれるのは、今生こんじょうの別れを悟った者の涙。肉の内から流れるのは、かつては燃えてたぎった命の雫。
 その二つの流れが、彼女――萩利の実姉あね尾羽張おおばり磨夜まや――の命の果敢無はかなさを物語る。もはや……命をながらえる事はできないであろう。悲しくも、それが現実。
「へへへへ……他人を思いやる余裕ヒマがあるとは……な!」
 長身巨躯の男が呟くなり、ガブリと。イヤな音が鳴る。耳の奥底に残る、不快極まりない音。
 磨夜の右肩が、喰い千切られた。男の分厚い胸板に絡み付く巨大な獣に――否、獣ではないであろう。生物学上の分類とするならば。
 それは蛇。緑の鱗を持ち、多くの伝承において悪の化身とされる醜悪おぞましき爬虫類。ただし、その胴体は丸太の如く、頭は岩石いわの如く。兎や若い狼くらいなら、軽く一呑みにしてしまいそうな巨大さだ。瞳は不気味にあかく燐光を宿す。鱗の色彩いろも緑ではなく、炎と憤怒を連想させる紅の色。明らかに……蛇と呼ぶべき生物ものではない。だから、獣と称したのだが――称するならば、むしろ化け物の方が的確か。
「……!!」
 磨夜は苦痛に目を見開く。しぼり出すべき悲鳴を探すように、喉の奥からは奇怪な嗚咽おえつが漏れる。ダラリと垂らした両腕を指の先まで痙攣けいれんさせた。右腕は、既に肩から先は無かったが――あったとしたらば、間違いなく痙攣そうしていただろう。
 磨夜の、長くつややかな髪を無造作に鷲掴みにした男。その男とて――果たして、人と呼べるのか?
 苦痛にあえぐ磨夜を見下すその瞳。縦に細く穿うがった邪悪な瞳孔ひとみが、命の蹂躙じゅうりんに悦楽を覚え、赫く燐光ひかりともしている。
 磨夜の体を強引に立たせているその力強くも凶暴な腕と、いてはその全身。くま無く自身を覆い守る鎧の如く、びっしり鱗が覆い尽くす。炎に似た、荒れ狂うくれないの鱗で。
 蛇身の男もまた、バケモノたがわず化け者だ。
「全く……弱い、弱すぎるゼ。その程度で俺達『蛇の輪廻』の八首魁はっしゅかいに挑もうとはな……無謀というのもおこがましい限りだ」
 主人に従うかのように、胸に絡み付くくちなわも、チロチロと細い二股ふたまたの舌を出して入れて、その光景を眺めていた。意志を持たぬはずの低脳な爬虫類のその瞳は、あたかも貧弱ひよわな人間をあざわらっているかのように、爛々ランランとしていた。
めろおおオオオオォォォォォォ!!」
 叫び、まさしく最後の力を振り絞り、萩利は姉を傷付けようとする不逞ふていやからに殴りかかる。が、それは男が放つ無雑作な蹴り足に止められるに終わった。
 うめきながら、前のめりに倒れた。頬を伝い流れるは、苦痛にる涙ではなく、口惜くやしさに因る涙。
「邪魔すんなよな……やれ、《火雷邪巳ほのいかずちかみ》」
 男の命令に、巨蛇の鎌首が持ち上がり……萩利の腹に強烈な頭突きを打ち込んだ。弧を描き宙を舞い、背中から地面に叩き付けられる。
「萩利……!」
 何時いつの間に手にしたのか。何処どこいていたのか。女性としては比較的背の高い磨夜の身長よりも、更に長い白銀しろがね色をした超長尺ちょうちょうじゃく両刃もろは剣。柄の長さだけでも十拳とつかに及び、剣身の全てを加えるならば、蛇身の男の長身を超える程の長さを有していた。
 その身に残る左腕でその長剣を振り、自身の髪を斬り捨てた。
「お?」
 男の頓狂とんきょうな声を後目しりめに、地を蹴り、愛する弟のかたわらに駆け寄る。致命傷を負う者の身の動作こなしとは思えぬ俊敏さで。
 弟の枕元で膝を突く磨夜の手の内には、既に大剣の姿は無い。
「萩利……萩利……」
 片手で抱き起こして軽く揺さ振ると、萩利の目蓋まぶた気怠けだるげに開かれた。
「姉……さん……」
 小さく呟いた萩利の頬を、焼けるような風が凪いだ。姉の顔が、苦しみに歪む。その表情だけが、厭に鮮明に記憶の底に残った。
「何遊んでんだ?さっさと死んじまいなよ」
 姉の肩越しから見えた巨蛇の口に、ぞろりと並んだ鋭利な牙。喉の奥にはチロチロと炎のように赤いの舌を覗かせて――いや、違う。その鮮烈な赤は、「炎のような」ではなく、炎が舌のように揺れている。
 肉の焦げる匂いが、嫌味なくらいに鼻孔に突いた。
「ね……えさ……ん」
 薄れ逝く意識が、覚醒しようとする。余りに残酷な現実の訪れを感じ取り。
「萩利……」
 残る意思と意識を振り絞って。覆い被さるようにして、最愛の弟を見下ろした。
 死へとおもむく事への恐怖に曇る事無き強固なる瞳と意志。しかし、これから自分が犯そうとする罪深さに、激しすぎる悲しみが宿る。流れる涙は、懺悔の想い――重たすぎる宿命を、愛する弟に押し付けねばならないと言う、辛い懺悔を零している。
「辛いでしょうけど……継いで頂戴……蛇の一族を絶やし得る……たった一つの『聖剣せいけん』を……それが、私達尾羽張おおばりを継ぐ者の……宿業さだめだから……」
 息苦しさで絶え絶えとなる言葉は、しかし、気力で以って明確ハッキリと伝える。
「愛しているわ……今までじゃなくて、これからも……。生きて……幸せになってね……」
 その言葉の後には、「御免なさい……」と、最後の一粒になった涙と一緒に零した。そして――
 彼女は文字通り光になって散った。ばゆい、夜の闇を切り裂く星の光に。
 光の意志を、最悪の現実と共に受け留めた萩利は、残った意識が弾ける音を聞いていた。あるいは、それは自身の絶叫だったかもしれない。悲しみに支配される事で、正気を振り払おうとする、狂気の絶叫だったのかもしれない……。



 血だらけになった男が、星屑の連なりに織り成された炎のような紅の闇を放って消えた。悲鳴が咆哮へと鳴り、静寂へと成る。
 後には、凄絶な戦いに勝利したうつろな瞳の少年がたたずむのみ。満身創痍の少年の名は、尾羽張おおばり萩利はぎりと言った。
 彼が手にしているのは、十拳とつかにも及ぶ柄と刃渡りは優に2[m]を超える超長尺の両刃もろはを持つ長剣。姉がのこしてった、たった一つの形見の剣。
 魂を刻むは生きる事への苦しさ。姉と共に、生きる事への意味もうしなった。
 何もかもが空虚になった萩利にはもう、生きる意志は残っていない。しかし……姉の放った光の遺志を裏切る事もできず……。それは、そう……死ぬ事もできないでいるという事だ……。

to be continued...

Return to Top-page    Rerurn to Novels-Index