2002/03/19(MON) - 2002/03/20(TUE)
Travel like an adventure game in Ishikawa

イベント名 予定分岐・その1
イベント種類 分岐イベント
発生時刻 18/15:00
発生場所 主人公(以下:9A)の地元のスーパーマーケット第二駐車場
発生条件 強制イベントです
イベント効果 ストーリーの方向性を決定付けます。ここでは「温泉旅行」か「強行行軍旅行」かを選択します。

 本来の旅行予定では「温泉にでもつかってゆっくりしよう」って物だったんですよね。で、温泉卓球に興じたり適当にのんびりと遊ぼうってね。が、旅行決行の前日、温泉宿に電話。
俺「すみません。明日、二人なんですけど。宿空いてますかね?」
宿「申し訳ありません。その日は生憎と満室でして」
 いやまぁ、前日に宿取る確認する方が間違えていると言う噂もまことしやかに流れたり、他の宿も当たれよと言うお話もあったんですが、止むに止まれず理由がありまして。 え?その理由ですか?決まってるじゃ無いですか。
「面倒だな〜〜」
 ああ、物を投げないで。



イベント名 予定分岐・その2
イベント種類 分岐イベント
発生時刻 18/16:00
発生場所 9A宅。PC前。
発生条件 「予定分岐・その1」で「強行行軍旅行」を選択する。
イベント効果 ストーリーの方向性を決定付けます。ここでは「石川県最北端を目指す」か「静岡県で鰻を食う」かを選択します。

 で、学生生活最後の旅行は、やはり俺達らしく無目的無目標強行行軍旅行にしよう、って方向で決まりました。で、地図を見ながら予定を立てる。南の方はもう四国制覇したし、下関も言ったし、今回は北にしようと言う方向で決まりました。
 北は京都最北端・渓ヵ岬(だったかな?)までは制覇したので、今度は石川かな?と思ったのですが、静岡で鰻を食べるプランも魅力的。で、どっちにするか?と言う段になってからの決定方法は、6面ダイスを振って出た目で決めよう、と。TRPG人生を送って来た俺達らしいと言えばらしい決めかたでした。因みに、石川県最北端を目指す事になりました。



イベント名 携帯電話使用禁止令発令
イベント種類 ハプニングイベント
発生時刻 19/16:30
発生場所 9A宅。ベッドの中。
発生条件 過去に「料金滞納」イベントが発生している。そのまま「料金納入」イベントを発生させずに一定期間を過ごすと発生。
イベント効果 一定期間の携帯電話の使用が禁止される。不便になります。

 旅行当日、同行者M.Hと連絡を取る事に。夜軍決行になると思われるので一眠りして英気を養うつもりでベッドに入りながら携帯片手に電話。で、流れて来るのはコール音では無く「お掛けになった電話は、お客様の御都合により使用できません」
 ああ、言われて見れば携帯料金引き落としの口座に\19しか入っていなかったなぁ。修論関係でバイト出来なかったん、銀行にお金が入らなかったんですよね。だから、それだけしか入ってなかった。大慌てで銀行に振り込みに行きました。――因みに、郵便局の方には充分蓄えがありました。



イベント名 Starting point
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 18/22:15
発生場所 9Aの地元サークルK駐車場。
発生条件 アイテム「Nissann マーチ」を所有している。
イベント効果 アイテム「同行者」を獲得できる。「同行者」は「テンションゲージの減少を抑える」効果がある。

 で、M.Hを拾っていざ出発。因みにこいつは、この日就職先の面接がありました。これがまさか後であのようなイベントを発生させる事になるとは...



イベント名 Driving
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 18/22:15
発生場所 道路上
発生条件 アイテム「Nissann マーチ」「同行者」を所有している。
イベント効果 目的地へ迎えるようにようになります。

 目的地へ向かって出発。運転手は俺が勤めます。いつもなら「峠越えるのが嫌〜〜」とか言って初めは運転しないんですが、珍しい事もある物です。
 旅のお供は、MDからパワーアップしてMP3に。プレイヤーを昨日の内に購入しており、おニューのプレイヤーで再生します。さらに、長年使って来たカセットタイプのアダプタからFM音源にジャミングして再生するタイプのアダプタに変更して、小ノイズでの再生が可能に。嬉しいです。



イベント名 塩ラーメン
イベント種類 メインイベント
発生時刻 19/00:10
発生場所 福井県敦賀市
発生条件 時刻が19/00:15を越えると、屋台が看板となり発生しない。
イベント効果 満腹ゲージ+30

 俺は別に興味なかったんですが、M.Hが「一度ラーメン通りでラーメン食いたい!」と言ったのでメインイベントに組み込まれる。ヤツが言うには、バイクで通るといつも気になるのだが、寄った事がなかったらしいです。
 屋台ラーメンだったんですが、俺達が席に付いた5分後くらいに屋台の明かりを消して就業準備を始めてました。ギリギリ滑り込みセーフだったようですね。塩ラーメンだったですが、美味からず不味からずでした。



イベント名 Oh Ya Ji
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/00:20
発生場所 福井県敦賀市・屋台ラーメン内
発生条件 塩ラーメン」発生状態でアイテム「TOURING MAPPLE」を持参していると50[%]の確率で発生。
イベント効果 M.Hの食事速度が通常のザクの3倍になる。

 屋台で同席した見ず知らずのオジサンに「その本見せてもらっても良いか?」と話し掛けられる。マップルは俺のアイテムじゃなかったんでM.Hに意見を求める。まぁ、当然「別に良いっすよ」との事。で、軽く会話を交わしました。が、基本的に他人との接触が苦手な俺とM.Hは早くその場を去る為に素早くラーメンを平らげた。普段は俺よりも食うスピードが遥かに遅いM.Hが俺よりも素早く食い終わってました。やるな、M.H



イベント名 押し掛け旅程
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/01:00
発生場所 福井県鯖江市・T.H
発生条件 M.Hの悪戯心が擽られると65[%]の確率で発生。
イベント効果 M.HT.Hから古着をせしめる。9Aは適当に冷蔵庫を漁り始める。

 福井在住の高校時代のツレT.Hの住み処にアポ無しで強襲。本当なら顔を合わせずに悪戯だけして帰る予定だったんだけど、M.Hが「ちょっとくらい顔合わせて行くか」と言うので嫌々ながらに顔を合わせる。俺、T.Hの事嫌いねんよね。まぁ、元友人なんだけど。とある切っ掛けがあった瞬間、ヤツを毛嫌いするようになりました。
 で、俺はT.Hの冷蔵庫漁ったり、漫画読んだりしました。M.Hは「今から北海道行くんやケドさ(嘘)、旅費捻り出すのが精一杯で(真)着替えとか用意出来やんだんねん(不必要)。だから何か服くれ」と無茶な事言う。それでも強引に古着をせしめた。お前は強盗か。



イベント名 We're the trickstars!!
イベント種類 メインイベント
発生時刻 19/01:30
発生場所 福井県鯖江市・T.H宅玄関前
発生条件 アイテム「同行者」「悪戯用品」を所持していると発生。
イベント効果 T.Hが翌朝嫌がるような度を越えた悪戯を決行する事が出来る。テンションゲージ+20。

 T.H宅玄関に悪戯をする。俺は小学校の頃に使った鉛筆(FORMULA-1の鉛筆)を餞別に、「使って下さい From T6A」と落書きした紙を貼り付けた(T6Aは、高校時代のクラス名)。他にも「海星戦隊ニレンジャー推参」とか「エロ河童」とか書いた紙も玄関ドアに貼っときました。
 M.Hはバイト先の本屋で売れ残ったエロ本をガムテープで貼り付けてました。相手がT.Hじゃなかったらは間違い無く「そりゃ遣り過ぎだって。止めておけ」と諌めたはずだが、相手がT.Hだから笑って済ませた。他にはまぁ適当に内輪でのみ通用する文句を色々と書き連ねた紙を貼っておきました。朝起きたら怒るだろうなとか思いながら、俺の知った事ではありません。



イベント名 Driver change
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/02:00
発生場所 福井県福井市(?)内サークルK駐車場内
発生条件 イベント「Driving」発生中に10[%]の割合で発生。
イベント効果 運転手が交代する。

 ちょっと疲れたんでM.Hと運転交代。この時点で運転距離が250[km]を超えていた。普段なら100[km]走る頃には「もー駄目〜〜」とか弱音吐いているのに、非常に珍しい。



イベント名 迷子
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/04:00
発生場所 国道8号線〜国道159号線
発生条件 ナビゲータに9Aを使用している。
イベント効果 ガソリンゲージ-10。テンションゲージ+5。

 自信満々にナビゲーターをする俺。8号から159号に乗り換え、高松市を通って249号に乗り換え、そのまま石川県最北端に移動しようとしました。が、高松市と高岡市をすっかり勘違いし、道路標識の「高松市 22[km]」を信用してナビゲーション。逆方向へ向かっている事に気付いた頃には高松市がエッレェくらいに離れてました。「俺にナビさせる方が間違えている」を開き直る。結構タチが悪い。まぁ、そう言う回り道も旅の醍醐味と言う事で別ルートを設定して移動再開。まさか富山県に足を踏み込むとは思わなかった。



イベント名 行き止まり
イベント種類 ハプニングイベント
発生時刻 19/05:30
発生場所 富山県福岡市県道75号線
発生条件 イベント「迷子」発生中に、99[%]の確率で発生。
イベント効果 テンションゲージ-5。ガソリンゲージ-2。

 先のイベントで道を間違えて159号に乗り損なった二人。そのまま8号を突っ切り、県道32号から県道75号を渡って、国道471に乗り換える事にする。が、ウネウネと曲がりくねる32号を30分ほど走った後、道路が封鎖されている事を知る。テンションゲージが一気に下がる。いや、ねぇ、もっと前に明示してくれたって良いじゃん?



イベント名 やっちまった
イベント種類 ハプニングイベント
発生時刻 19/06:00
発生場所 県道32号線
発生条件 イベント「Driving」発生中に10[%]の確率で発生。
イベント効果 テンションゲージが-100になる(増減では無く、強制的にテンションゲージがすっからかんになる)。

 ……猫…… 冥福を祈ります。



イベント名 睡眠
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/07:00
発生場所 石川県中島市・道の駅
発生条件 二人の睡眠ゲージが85以上。
イベント効果 旅を一時中断します

 眠気に負けて車の中で寝る事にする。この時期の石川県だし、三重県よりは寒い事を覚悟してましたが... まさか寝苦しいほどに暑いとは思わなかった。そのまま19/10:45まで仮眠。まぁ、俺は寝苦しくって何度も起きましたが。正味睡眠時間は1時間くらいかな?



イベント名 朝食
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/11:00
発生場所 石川県中島市・道の駅
発生条件 満腹ゲージが0以下になると15[%]の確率で発生。
イベント効果 満腹ゲージ+30

 道の駅できつねそばを食べた。まぁ、不味からず美味からず。腹が膨れりゃそれで良いっす。



イベント名 Driver change
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/02:00
発生場所 福井県福井市(?)内サークルK駐車場内
発生条件 イベント「Driving」発生中に10[%]の割合で発生。
イベント効果 運転手が交代する。

 M.Hから操舵を奪い返す。さぁ、旅の再開だ。



イベント名 世を儚んで...
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/13:00
発生場所 石川県珠洲市内県道28号線・珠洲ミニパーキングエリア(名前を忘れたので仮名)
発生条件 イベント発生場所で50[%]の確率で発生。
イベント効果 テンションゲージ+5。「思い出のアルバム」にカットイメージが追加。

 最北端では無いけど、広々とした海に面した所。M.Hが「写真撮るから楽しい事しろ」と言ったのですが、そうそう楽しい画を思い付ける程のセンスも無く、取り敢えず柵を乗り越えて靴を揃えて脱ぎ、自殺者の真似をする事に。あとで現像した時に手が何本も下から伸びていたら多分本当に死ぬなとか思いながらも、やっぱり罰当たりな事をしています。面白い画が撮れたでしょうか?



イベント名 石川県制覇
イベント種類 メインイベント
発生時刻 19/13:30
発生場所 石川県珠洲市・禄剛崎
発生条件 特に無し
イベント効果 強風に吹かれる。テンションゲージ+10。「思い出のアルバム」にカットイメージが追加。

 やってきました石川県は最北端。切り立つ断崖の向こうには、蒼く澄んだ綺麗な海が広がっていて、夏に来ていたらもっと良かったなとか思いました。でも、落ちたら確実に死ねそうです。
 断崖の先に立つと、東京・北京・プサン・ウラジオストックが見れるらしいですが、残念ながら9Aは目が悪いので見れませんでした。因みに、人は殆どいませんでした。
 ここでも自殺者の真似でもしようかと思ったのですが、風が強いし落ちたら洒落じゃ済まないんでヤメ。変わりに「ロダンの考える人」と「クラーク像」の真似をさせられました。



イベント名 合格通知
イベント種類 ハプニングイベント
発生時刻 19/14:00
発生場所 石川県珠洲市禄剛崎
発生条件 前作のデータがコンバートされており、ミニゲーム「就職試験」でM.Hが"可"以上の評価を得ている。
イベント効果 M.Hの就職が決まります。

 まさか石川県の最北端でヤツの就職が決まるとはな。まぁ、取り敢えずおめでとうなのだろうか?
 ちょっとしたイベントとしてはイレギュラーなものがあって面白かった。



イベント名 流れる風景
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/14:00 - 19/16:30
発生場所 石川県・国道249号線
発生条件 イベント「Driving」発生中に10[%]の割合で発生。
イベント効果 特に無し。

 走行中に見た石川県能登半島の風景をちょっと。
 まず、田舎でした。車を走らせながら思ったんですが、他の車と殆ど擦れ違わない。「コンビニ真っ直ぐ2km」の看板さえ発見。ガソリンスタンドも少ない。道を歩く学生に茶髪がいない。それらが田舎のパラメータとして正しいかどうかはさて置き、四日市の片田舎の方がまだ都会でした。いや、別に悪いわけじゃないんですが。
 で、風が驚く程強い。砂が舞い、海の塩が襲い掛かって車の窓が白くなる。中々どうしてビックリしました。
 あと、海が綺麗。マリンブルーかエメラルドグリーンか知りませんが、全体的に綺麗に澄んでました。四日市のコンビナートの海なんて比較対象になりませんわこりゃ。お客様方も機会がありましたら夏場などに一度訪れてみて下さいな。因みに俺は、行かないと思う。だって遠いんだもん。



イベント名 Driver change
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/16:30
発生場所 石川県志雄町・能登有料道路志雄P.A
発生条件 イベント「Driving」発生中に10[%]の割合で発生。
イベント効果 運転手が交代する。

 操舵をM.Hへ引き渡す。この時点で俺の総走行距離が450[km]を越える。自己新?忘れたけど。



イベント名 夕食
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/18:00
発生場所 石川県松任市・北陸自動車道ハイウェイオアシス徳光P.A
発生条件 満腹ゲージが0以下の時55[%]の確率で発生。
イベント効果 満腹ゲージ+45

 唐揚げ丼を食べる。それなりだったけど、唐揚げが「電子レンジでチン」ライクな柔らかさで何て言うのか微妙だった。
 このP.Aで土産物を買う。抹茶とバニラのミックスソフトクリームも買った。どうでも良いケド、何でお土産なんざ買わにゃならんねんよ。金が勿体無いじゃないか。って言う事言ってたらきっと社会で適応出来ないんだろうなァ。面倒臭い。



イベント名 Driver change
イベント種類 ミニイベント
発生時刻 19/20:30
発生場所 滋賀県内・IDEMITSUガソリンスタンド内
発生条件 イベント「Driving」発生中に10[%]の割合で発生。
イベント効果 運転手が交代する。ガソリンゲージ100

 操舵を再び奪い返す。ついでにガソリンを入れる。
 垂れ流されているテレビでドリフターズがやっていた。因みに、時間は見てなかったんで20:30で合っていたかどうかは怪しい。



イベント名 信号
イベント種類 ハプニングイベント
発生時刻 19/20:00
発生場所 滋賀県or三重県 地理がよく解かっていない
発生条件 運転手が「主人公」でイベント「Driving」が発生中に4[%]の確率で発生。
イベント効果 道路交通法的に色々と問題が発生。

 いやね、不可効力ッちゃぁ不可効力なんよね。
 307号に乗り変えなきゃいけなくってM.Hにも「気ぃ付けろよ」って言われてさ。看板に注意してたら信号見落としちゃって……。交通量が皆無に近かったのは、不幸中の幸いです。皆さん、気を付けましょう。いや、マジで。



イベント名 Ending Point
イベント種類
発生時刻 22:25
発生場所 主人公自宅
発生条件 「事故発生」フラグが立たない状態で帰宅を果たす。
イベント効果 ストーリーが終了。

 ってワケでして、結局旅行は終了。俺が自宅を出発したのが前日の22:00丁度くらいだから、正味旅行時間は24時間強。よぅやるわ。
 尚、俺とM.Hとの総走行距離は903[km]。これは、自動車の距離メータを利用して計算しました。ンで、旅費(土産物・食費抜き)は\10,204。安い安い。
 まぁ、それなりに楽しい旅行でした。
(この後、俺はドロのように眠りましたとさ。めだたしめでたし?)

Return to Top-page    Return to Diary-Index